2018年07月08日

梅干しを食べよう

この前、旦那さんに熱中症ぽい症状が出てしまいました(@_@)
大ごとにはならなかったけど、ワールドカップで寝不足だったりして、条件がそろってしまったようです((+_+))

熱中症は汗で体液が減ってしまうことが問題だけど、
一緒にミネラルも出ていくので、ただ水を飲むだけでは駄目らしい。
経口補水液やスポーツドリンクを飲むことがベスト。

ここで少し食べることにも注意しようと、目を付けたのが【梅干し】
梅干しを食べよう


確かグランパスの栄養士さんも選手に梅干しを提供しているって(本に書いてあった)

調べてみたら梅干しの効能がすごいこと!!
疲労回復、食中毒予防、ミネラル吸収率アップ、そしてダイエット効果まである!

梅干しにはクエン酸が多く含まれていて、そのクエン酸がエネルギーサイクルを上手く動かしてくれるため疲労がたまりにくくなるそう。
胃がんの原因であるピロリ菌を抑制する、鉄分やカルシウムの身体への吸収を高めてくれる効果もある。

血糖値の上昇を抑える効果があり、生活習慣病予防もできる。
と、いうことは脂肪が体につくのを抑えられるし、脂肪燃焼効果もあるらしい。


梅干しは平安時代から食べられているそうで、長らくご飯のお供としているのは先人の知恵なんですねぇ。

我が家では朝ご飯のレギュラーにしようと思っていますが、
残念なのは、旦那さんはあまり梅干しが好きではないそう・・・(*´Д`)



同じカテゴリー(食事)の記事画像
相性の良い食べ物(ドルチェヴィータにて)
【Stay Home】ベーグルを焼く
適当牛乳スープ
帰宅後のザ・ベスト・オブおやつを探そう!
カーボロネロ
うなぎ
同じカテゴリー(食事)の記事
 相性の良い食べ物(ドルチェヴィータにて) (2020-05-05 12:10)
 【Stay Home】ベーグルを焼く (2020-04-09 13:41)
 適当牛乳スープ (2020-03-04 16:01)
 帰宅後のザ・ベスト・オブおやつを探そう! (2018-08-30 21:26)
 カーボロネロ (2017-05-31 22:26)
 うなぎ (2017-05-27 15:36)

Posted by ねむねむのん at 13:54│Comments(2)食事
この記事へのコメント
この時期は、スーパーで梅干買いますよ。

他にも、タブレットとかあるので、買っておいてもいいでしょ。
Posted by とんぼとんぼ at 2018年07月08日 14:41
調べてみて梅干しの凄さを感じました。興味津々で、調味料としても使ってみたいし、来年漬けてみたいなとも思っています(o^^o)
タブレットもいいですね!
Posted by ねむねむのんねむねむのん at 2018年07月08日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅干しを食べよう
    コメント(2)