2020年03月12日

ホワイトデー用にクッキーをつくる

世間様はこんな状況ですが、クッキーをつくりました。

サッカー観戦仲間の友だちからバレンタインのお菓子をもらったので、
お返しとして何がいいかなと考えて「グランパスくんクッキー」をつくりました。

作り方としての手順は下記の通り
1.型づくり
2.生地づくり
3.型抜き
4.焼成
5.ラッピング

1.参考にしたのは以前スタジアムでもらったシールです。
  必要なパーツをクリアファイルに油性マジックに写し、はさみで切り抜きます。
  切り出した後、洗ってマジックを流します。
  今回は透明のクリアファイルですが、カラーで張りがあるものがいいです。
ホワイトデー用にクッキーをつくる

2.一般的な2色クッキーのレシピをネットで引っぱり出して、プレーンとココア生地をつくります。(つまり省略)

3.1.で作った型を使って生地を切り抜いていきます。
  正直めんどくさい(笑)できる限り使える型を探して使ったほうがいいです。
  たまたま大きさがあったグラスを輪郭の型に使っています。
  目もカッターのふたを型として使いました。
  残りは小さなカッターでザクザク切っていき、生地を重ねていきます。
ホワイトデー用にクッキーをつくる

4.余熱したオーブンで160℃で約15分焼きます。
  ここまでできると一安心です。

5.100均で購入したラッピンググッズで包みました。
  ここで心配はグランパスくんの(角に見える)背びれです。
  折れたら泣きます。丁寧にラッピングしておきます。
ホワイトデー用にクッキーをつくる
ホワイトデー用にクッキーをつくる

できあがり。

さて、友だちは喜んでくれるでしょうか?
ネタなので驚いてくれればOK♪ですけどね。

しかし、お菓子づくりというのは骨が折れますねぇ。
大量のバターや砂糖を混ぜるとか、食べ物の形を気にするなど、
普段しないことなのでとても疲れました。

お菓子づくりが趣味という方、尊敬します。

きっと次に何か面白いことを思いつくまで、お菓子づくりはしない気がします(笑)



同じカテゴリー(グランパス)の記事画像
【ルヴァンカップ】2月25日(水)開催延期
【Jリーグ開幕】ベガルタ仙台VS名古屋グランパス
【ルヴァンカップ】名古屋グランパスVS鹿島アントラーズ
グランパスくん三連覇ならず!
グランパス楢崎正剛引退
豊田スタジアム劇場  Jリーグ浦和レッズ戦
同じカテゴリー(グランパス)の記事
 【ルヴァンカップ】2月25日(水)開催延期 (2020-02-25 15:43)
 【Jリーグ開幕】ベガルタ仙台VS名古屋グランパス (2020-02-23 14:48)
 新型コロナウイルスによる影響 (2020-02-21 11:17)
 【ルヴァンカップ】名古屋グランパスVS鹿島アントラーズ (2020-02-17 15:08)
 グランパスくん三連覇ならず! (2020-02-10 15:26)
 グランパス楢崎正剛引退 (2019-01-09 18:29)

Posted by ねむねむのん at 17:40│Comments(0)グランパスおやつ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホワイトデー用にクッキーをつくる
    コメント(0)