2018年10月17日

ピロリ除菌体験記

先週から今週にかけて実はピロリ菌の除菌をしていました。
今回はその体験を残しておきます。

経緯としては健康診断でピロリが見つかりました。
深刻な状況ではなく、ただピロリがいるという状態でした。

元々お腹は弱い方で、時間のたった揚げ物などでお腹を壊すことができます(←自慢にならない)

将来胃がんになる可能性が高いということなので、
「ここはいっちょ、除菌しておきますか」ぐらいの軽い気持ちで病院で検査したのですが、
以外に大変…(*_*;

先ず、胃カメラが大変。
鼻腔からカメラを入れる予定でしたが、カメラが鼻を通らず口から入れることに急遽変更。
つ、辛かった(T_T)
おえ~ってなるし、涙もよだれも垂れ流し。
看護師さんが「大丈夫ですよ~」って言いながら、
横たわっている私の肩をまるで泣いている子供をあやすようにぽん、ぽんと叩いてくれる。
反対の手は私が動かないよう抑えているんですけどね。
本当にありがとうございます。

そんなこんなで除菌開始。
一週間強力な抗生物質を飲みます。

薬剤師さんからは「とにかく一週間頑張れ」的な助言をいただいて、副作用などの説明をもらったのですが、
胃カメラのピークを越えた私は「もう大丈夫でしょ」と高をくくっていました。

いや~、胃カメラがピークでした!

副作用がありました。味覚異常です。
下痢も副作用であるらしいのですが、お腹の弱い私にはあまりわかりませんでした。

味覚異常は金属っぽい味がするというのですが、それもありましたが、口の中が苦くなりました。
食事自体の味が変というよりは何も食べていないときにじわっと苦い唾が口の中に湧いてくるのです。
特に夜中、寝ていてふと眠りが浅くなった時、「苦い!!」って目が覚めたことが何回もありました。
テンション下がります(>人<;)

もう一つ辛かったのは、コーヒーを自重していたことです。
薬剤師さんから禁止されていたわけではないのですが、
ネットであまりよくない的なことが書いてあったので、ここも「まあ、一週間ぐらい我慢するか!」(←安直)

私、結構コーヒー飲むんですよね。一日に2、3杯。
これが意外に辛かったんです。
口が苦いから上からマスクする味のものが欲しい!
コーヒーがベストな気がするけど、紅茶で我慢するも『紅茶では口の苦みは隠せない』

一週間頑張りました。
実はまだ薄く味覚異常は残っているようですが、久しぶりにコーヒーを淹れて飲みました。
おいしかったです。


ピロリ除菌の結果は約一カ月後。無事除菌されていますように。
  


Posted by ねむねむのん at 19:07Comments(0)その他日記ひとりごと

2018年08月24日

仕事帰りでの空腹の戦い

夕方、仕事が終わって帰宅途中に、物凄〜く何かを食べたくなる。

その時々によって食べたいものは違うけど、スナック菓子だったり、ちょっとした洋菓子、チョコレートや暑い日はアイスクリームなどなど。


職場を出る時にはないのですが、自宅が近づいてくると何か食べたい欲求がムクムク出てくる。

別に食べていいんだけど、思わず食べ過ぎて晩ご飯に支障が出てしまう(オトナナノニ…)

しかも帰り道には何軒もコンビニがあって、いろんな方向から誘惑が手招きしてきます。
その誘惑を振り切るか、のってしまうかはそのとき次第。

家の近くまで来るとお腹が空いている実感が出てきて、グゥとなる時もある。
そりゃあお昼ご飯を食べて5、6時間経っているから当たり前だよね。と、自分に言い聞かせたり。
それと、仕事から帰って一息つきたいのと、家に帰った切り替えをしたいのかな。

そんなことを旦那さんに話してみたら、
「晩ご飯作るためにエネルギーを補給してるだよ。家に帰ってまだ一仕事あるからじゃない?」と、いう返答。

(´⊙ω⊙`)!!!
確かに。
私はご飯担当だし、旦那さんより先に家に帰るので細々とした家事をこなすことが多い。
意識してなかったけど家でも仕事があったのかぁ。目から鱗が…落ちたかも。

これはやっぱり帰宅したら何かおやつを食べるしかない!!
問題はどうやってうまいこと小腹を満たすかだ〜( ̄Д ̄)ノ  


Posted by ねむねむのん at 16:49Comments(0)その他日記

2018年08月08日

仙台旅行を振り返って


私にとって仙台という街のイメージは
■ベガルタ仙台、東北楽天イーグルス
■東北の都会
■牛タン、ずんだ、海鮮など
■東日本大震災

…薄っぺらい感じ(^◇^;)
生まれも育ちも豊田市民の私には縁の遠い地域なのでした。

行ったことのない場所には行ってみたい!と、いうことで今回は仙台へgo!

仙台•宮城県観光PRキャラクターのむすび丸

絶対豊田市より涼しい!と、思っていましたが仙台に到着した日は、「仙台観測史上最高気温を観測した日」30℃超えたらどこにいても暑い〜ヽ(´o`;

仙台は思っていた以上に都会でした!
七夕祭りの直前だったからか、平日でもすごい人。もちろん、ビジネスマンもたくさん。大きなビルに大きな道。大きなアーケード街。東北一の大都会。

その中で気がついたのはミンミンゼミが鳴いていたこと。
そういえば、豊田や名古屋ではここ最近聞いたことない。すごく新鮮でした。

仙台のテッパン観光名所の仙台城跡と松島にも行ってきました。
仙台城跡公園には伊達政宗を奉る歴史的資料がたくさん。
…でもなぜ今お城がないのかな?
お城がなくなったのはのはどういった理由なんだろう?
(ウィキペディアで調べたらいろんな理由で少しずつ壊されていったようです)
そして再建はしないのかな?

おなじみ仙台城跡の伊達政宗像

そういえば仙台空港に近づいた時、海岸線のあるラインから地面の色が変わっていて建物がまるでなかったし、空港の一階の柱にはどこまで水が来たかを示す表示があります。

見切れてますが、柱の横には羽生結弦さんの偉業を讃えるパネルがあります。

こういう表示は松島の瑞巌寺でもあったし、今でも震災の被害と戦っている場合があるのだなぁと、感じました。

ならば私にもできること、ということでおいしいものを食べてきました!

松島の穴子丼、牛タン焼き、ずんだ餅

仙台旅行のまとめ
■仙台は都会&暑い
■仙台は伊達政宗と羽生結弦が好き
■今でも震災の跡がある
■仙台はおいしい!

(…薄っぺらいままのような)  


Posted by ねむねむのん at 21:19Comments(0)その他日記

2018年06月27日

アスナル金山

ある日、ブリの切り身をどうやって食べようかと、あるサイトで調べていたら、こんな表示が出てきた。



お近くのアスナル金山へって、近くも遠くも一ヶ所しかないし…。
と、突っ込んでしまいました(^_^;)

  


Posted by ねむねむのん at 17:58Comments(0)その他

2017年04月08日

私的桜の名所

ここのところ、週末になると雨ですねぇ
( ´△`)
走ろうかなと思って、雨だと結構がっかりです。

桜も咲いてるというのに…。
散っちゃうかな、と思ったら私的桜の名所に行かなくっちゃ!
と、いう訳で(どんな訳?)豊田高専前の通りにアゲイン。
あぁ、これで空が青かったら…。

さすがの雨で人通りもなかったけど、なかなかの桜のトンネル。
水曜日は全然咲いてなかったけど、満開まで後少し。
もう少しの間、散りませんように。

そういえば、雨のせいでランニングへのモチベーションが落ちている中、名古屋シティマラソンの完走証が届きました(*^_^*)

これでちょっとだけテンションが上がりました!  


Posted by ねむねむのん at 18:30Comments(0)その他日記

2017年01月02日

2017年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

豊田市街は今日もいい天気ですね。

風邪もだいぶ楽になってウォーキングなど動き始めました★
年末は大掃除、年賀状作成、忘年会など忙しく過ごしていましたが、もう2017年。冬休みももう残りわずか。早いなぁ(;´д`)

いやいや、今年は始まったばっかり。

去年は走り始めて、このブログを始めてなかなか充実した年だったかな。
boo-logをチェックするようなって地元のお店やイベントに詳しくなって楽しみも増えました。

私は生まれも育ちも豊田市ですが、縁があって名古屋へ出ることが多いのです。
だけど豊田市も面白いこといっぱいやってる。豊田市を盛り上げようと頑張っている人たちがたくさんいる。
なかなか、素敵なまちだと思ってます。

さて、今年の抱負はなんにしよう。
3月の10キロマラソンで60分内での完走。
食事の質を上げていくこともやっていきたいなと思ってます。
ほかには…、やりたいこといっぱいあるので色々考えていきたいな(*^ω^*)

2017年もよろしくね。  


Posted by ねむねむのん at 13:25Comments(0)その他日記

2016年12月25日

風邪引きの年末

久しぶりです。
クリスマスですね。そして年末感をめっちゃ感じています。
今日の晩ご飯はクリスマスっぽくローストビーフを作りました。
大成功です。



さて、風邪が治りません((+_+))
元々風邪の治りは遅いんですけど、あと一歩。ずっと風邪とお付き合いです。

風邪引いているとできないことが多くて困るぜ!
トーゼン走れていません。ちょっと焦ります。
この冬休みは練習したいよぅ。

忙しくて少しご飯とかおざなりになっていたのかも…。ちょっと反省です(-"-)
せっかくアスリートフードマイスター取ったのにぃ。
あ、私アスリートフードマイスター3級を取得しました。

今年の嬉しいニュースの一つです(*^^)v イエイ


しかし、やらなきゃいけないことが多くて年末って大変です。
年賀状、大掃除、忘年会、買い出し、etc etc。

今日は大掃除を少し。台所周りがきれいになりました。
大掃除も突き詰めるとどこまでやればいいのか。
テキトーにしないと全部できなくなっちゃうよね(;^ω^)

まだまだ年末やりたいこといっぱいあるので、とにかく風邪を治した~い!!!  


Posted by ねむねむのん at 20:53Comments(2)その他

2016年12月06日

嫌な気分に引っ張られない!

今日起きる前に嫌な夢を見ました。
内容は山里で迷子になって、行きたい場所にたどり着けない!!
焦った気分で、疲れた〜(-_-;)

実は3週間くらい前にも同じような夢を見たので、気になって…
夢占いのサイトを見てみましたよ。

基本的にはよくないことの前兆とか、またまたテンションが下がるようなことばっかり書いてあるぅ(ㆀ˘・з・˘)

しかし、ここでちょっと我に返りました。
夢を見た。そして嫌な気分になった。
ここまでは事実。

だけど、嫌な気分に引っ張られて、
ここからさらに気分を自ら下げることはない。
だって3週間前にそんな悪いことは起こってないし、体調だって悪くない!
何かあるとしたら、目の前にある問題を一個ずつクリアすればいいだけ。
って思ったらなんだか気分が楽になりました★

そして追記
今週は「あやめ雪かぶら」という小さなかぶを購入。もちろん国産。
半分は浅漬け。半分はソテーにしました。
甘くて柔らかくて美味しかった〜(*´꒳`*)

今日も平穏無事ないい日でした(*^_^*)
  


Posted by ねむねむのん at 20:49Comments(0)その他

2016年12月03日

クリエイターズマーケット

今日はポートメッセなごやで行われているクリエイターズマーケットに行ってきました。
今日は暖かくていい天気。そしてポートメッセにも人が一杯でした!
手作りのいろいろなものが出展されていて面白いです。

古くからの友達、glass sinoccoさんのところへお邪魔してきました。
彼女は元々ガラスの器やグラスをメインに制作しているのですが、
ここのところはガラスのアクセサリーも数多く展開しています。



ライティングがしっかりされていてキレイに見えます。
隣のブースに比べて光っていた。!(^^)!

私も今回かわいらしいピアスを一つ購入。

クリアなガラスのピアスですが、チェーンがゴールドなので黄色味がかって見えます。
冬には暖かそうに見えるからいいよね。
glass sinoccoさんも「ゴールドで顔映りをよくしないとねぇ」って( *´艸`)

ほかにも見るものいっぱいで、1日で見るのは大変そうです。
あとは無添加の手作り石鹸を一つ買いました。

ベーシックなオリーブオイルの石鹸だそうですが、クレイとマヌカ入り。
使ってみるのが楽しみです。  


Posted by ねむねむのん at 20:47Comments(0)その他

2016年11月23日

鹿児島旅行

昨日のブログにもちょろっと書いたのですが、先週鹿児島に旅行に行ってました。

ふっこう割を使って初鹿児島。2泊3日。

1日目
セントレア→鹿児島空港→指宿(宿泊:指宿いわさきホテル
2日目
指宿→桜島→霧島(宿泊:霧島ホテル
3日目
霧島→鹿児島空港→セントレア

移動はレンタカーです。
今回は温泉旅行でした。

1日目は砂蒸し風呂を体験しました。
感想は熱かった~!
地熱で暖められた砂を横たわった体にかけて10~15分。
専用の浴衣を着ているのですが、肌が出ている足があっつい。
すぐに砂から足を出してしまいました。汗もダラダラ~。
あと、砂って重いです。うん、15分限界。
だけど出た後はすっきり。不思議な体験でした。


2日目は昼は桜島で足湯。夜は霧島ホテルの大浴場。

桜島溶岩なぎさ公園の足湯に入りました。
ここの公園、にゃんこがあちこちでくつろいでいます。
しかも人懐っこくてにゃんこから近づいてくるのです!
公園の地域猫なのかなぁ。にゃんこ触りまくりました。





夜は霧島ホテルの硫黄谷温泉。
ここの温泉はすごいです。規格外です。笑っちゃいます。
湯量が半端ないらしく、大浴場の広さが体育館並み。
しかも立っていてもお湯の高さが胸までくるのです。
歩き回ったら翌日太ももが筋肉痛になりました。
大浴場は混浴ですが、女性専用の時間もあるので全部楽しめますよ。


3日目は霧島神宮へ。
割と早めの時間に着いたのと雨が降っていたので、人は少なめ。
でも紅葉しているところもあってきれいでした。





今回の旅行で感じたのは、
泊まったホテルはどちらも大きくて立派でした。スタッフも親切で素敵でした。
ふっこう割だから泊まれたホテルかなぁ。
そして鹿児島はやっぱり西郷隆盛さんが好きですね。

  


Posted by ねむねむのん at 19:22Comments(2)その他