2018年08月27日

豊田スタジアム劇場 Jリーグ浦和レッズ戦

豊田スタジアムへ、グランパスVS浦和レッズ戦を観に行ってきました。

当日は猛暑というか酷暑というか、もう暑いしかない気温と湿度。
スタジアムではいろんなイベントが催されているのに、今回もパス(>人<;)

Jリーグの会場はいろんなイベントやスタジアムグルメがいっぱいあるので、本当はゆっくりのんびり参加したいのに断念。
チケットがなくても参加できるから、ちょっと覗きに行くってのもありなんじゃなかろうか?


今回のグランパス、強い!強すぎる!!
なんか一言で言い表すと「痛快」。

【痛快】つうかい
胸がすくようで、非常に気持ちがよいこと。また、そのさま。

結果は4-1の圧勝(≧∇≦)

前回の豊田スタジアムでの観客動員動員数は43,579人で声援などすごかったらしいけど、
今回の26,410人でも本当にすごかったです!
豊田スタジアムの壁が高いせいかチャントが反響する。
歌詞がはっきり聞こえてくる。
決して威圧的ではなく、こんな声援なら選手の後押しができている感じかする。


その時私は「ここは劇場だ」と感じました。
そして思い出したのが、グランパス社長の小西さんが今年、2018年頭の挨拶だった。


名古屋グランパス公式サイトより


まだシーズンは途中だし、絶賛降格争い中だけど社長が創り出したいものを感じることができた。
なんか幸せなスタジアム観戦でした。

  


Posted by ねむねむのん at 18:39Comments(0)サッカー

2018年08月04日

Jリーグ ベガルタ仙台戦

少し時間が経ちましたが、8月1日仙台に行ってきました。

目的はJリーグベガルタ仙台とのグランパス、アウエー観戦と観光です。

一年に一回くらい遠出の旅行をするのですが、今年はそれにサッカー観戦を追加するというガチのサポーターっぽいことをしてみようということになりました。

まずは試合当日の午前セントレアから飛行機で向かいます。空港にはもうすでにサポーターと分かる格好をした人たちがいました。
そして飛行機に乗ると前の席にグランパスの社長が座っていました!!
(社長なのに一人だったし、うちらと同じ安い飛行機の席だったなぁ)
心の中で一生懸命話しかけてみました。

仙台空港から市街へ行き、ホテルに荷物を置いて夕方試合会場のユアッテクスタジアムへ。

初めてのスタジアムは新鮮です(o^^o)

ちなみにこの日の仙台は史上最高気温が記録された日です。
愛知県より多少涼しい風が吹くかな、ってくらいですごく暑かったです。
少し外を歩くだけで、滝のような汗が流れました(大汗)
気持ちとしては、あがいても無駄。もう好きなだけ流れなさい(笑)

でもやっぱり夜は過ごしやすかった。ここは違うかも。

久しぶりのゴール裏。いつもは全体的に見たいので、あまり座らない席です。
ガチのサポーターさんだらけ。こんなに近いのは初めてです。間近で見る応援は迫力そのもの!


試合は始め押されていたものの、徐々にペースを取り戻し、前半に2得点。
後半逆にベガルタ仙台ペースで1点取られたものの、なんとか逃げ切り2対1で勝利しました。
グランパスは久々の勝利です!!!
やった〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))


正直、J1残留のため負けられない試合が続きます。
押し込まれた後半は祈らずにはいられなかったし、終了間際にDFを増やして守りを固めた時には、去年のプレーオフを思い出したよ…。

私自身、試合終了直後に緊張が解けて手が震えてしまったのは、内緒です(^◇^;)  


Posted by ねむねむのん at 20:10Comments(0)日記サッカー

2018年07月23日

Jリーグ名古屋VS広島

今日も暑かったですね。

昨日は日本で2番目に暑いまち豊田市で無事にJリーグ名古屋VS広島戦を観戦してきました。(ちなみに1位は岐阜県郡上市)

あ〜、なんでこんなに暑いのだ〜‼︎
太平洋高気圧とチベット高気圧の意地悪〜‼︎
しかもいつもより1時間早い18時スタート。明るいぞ、暑いぞ。。゚(゚´Д`゚)゚。

いつもなら豊田市駅からスタジアムまで約15分くらい歩いて、
スタジアムグルメの列に並んで観戦のお供を何か購入するのが楽しみなのに、今回は全てパス!

観戦のお供は松坂屋で調達。駅からはシャトルバス。開始時間ギリギリに到着しました。

それでもシートが熱いし、コンクリートに溜められた熱が下からモワモワと上がってきて、かなりキツい(;´Д`A

ここで役に立ったのが凍らせたスポドリPETボトル。
おでこ、首回り、脇の下に当てて身体を冷やして、溶けてきた分を飲む。別に持ってきた麦茶も飲む。
熱中症対策がうまくできたようで、一緒に行った全員乗り切れましたε-(´∀`; )

試合内容は首位の広島相手にほぼ互角。ゴールキーパー、ランゲラックの大活躍あり、新しく加入した選手も躍動したもののスコアレスドロー。
名古屋は最下位なので勝たなくては苦しいのですが、何かうまく回り出しそうな感じがありました。
期待しましょう。

試合後選手がゴール裏に挨拶に行った時、サポータがチャント(応援歌)を歌って元気づけていたように見えました。


信じてる どんな時でも 愛してる どんな時でも
いつだって 俺らの誇り Oh ラララ ララララー
そういつだって俺らの誇りさ Oh ラララ ララララー

帰り道はガリガリ君を食べながら駅まで歩きました。  


Posted by ねむねむのん at 21:33Comments(0)日記サッカー

2018年07月22日

今日は豊田スタジアムで広島戦

今日は豊田スタジアムにJリーグが帰ってくる日。

ジリジリ。なにこの気温(>_<)

天気予報を見ても試合開始時間の午後6時は34℃…。
そして明日は最高気温40℃⁉︎Σ('◉⌓◉’)



果たして無事サッカー観戦ができるのか?
その前に、選手やグランパスくんは大丈夫なのか?

今日の持ち物はいつものに加えて、
帽子に日傘、団扇、汗拭きタオル&保冷剤、凍らせたスポドリPETボトルを保冷バッグに入れて、万全の体制で行きますよ。  


Posted by ねむねむのん at 14:41Comments(0)日記サッカー

2018年07月04日

ワールドカップ、ベルギーVS日本

我が家は、いつもより1時間早く起きて、情報をシャットアウトして、録画した試合を見ました。

サッカーでは2対0は危険なスコアといわれるけど、まさにその通りの展開おっとー

アディショナルタイムでのあっけない展開にしばし、ボーっとしてしまいました。
(いや、過去のグランパスでの試合では何度も見ているよ >_<;)

試合内容はすごく面白かった。日本代表は神経を尖らせて、丁寧に試合をしているようだった。
乾選手のゴールは私の中では今大会ベストです!
明らかにベルギーの選手は焦っていたし、あのプレミアリーグなどでゴリゴリやっている選手たちを追い詰めてやった感はありあり!

その分、私にもいろいろな感情が湧いてきました。
ここまでよくやったと選手を称えたくなり、いやもうちょっとやれただろうと思ったり、ベルギー相手に互角だったんだぞ!って思ったり・・・。

試合後、涙を流して悔しがる選手、インタビューに言葉が詰まる選手、逆に少し晴れやかに見える選手。
きっと悔いがない選手なんていないだろうな、と、感じました。

この悔いが次の試合、次の世代につながれて、日本のサッカーが進化して行くといいな思いました。
サッカーに関わる全てがいい方向へ行くといいな。

そして気が付けばベスト8が出そろい、ワールドカップも残りが少なくなってきました。
ちょっと寂しくなってきた・・・(-。-)
つ、次はJリーグが待っているもんね!!  


Posted by ねむねむのん at 11:41Comments(0)日記サッカー

2018年06月30日

ワールドカップ 次はベルギー戦

サッカー日本代表決勝トーナメント選出おめでとうございます。

なんだか運のチカラをふんだんに使ってここまで来たような感じですが、もう次の対戦が楽しみしかありません!

今さらだけど、代表には元グランパスの選手が結構います(川島、本田、吉田、西野監督も)

そして、対戦相手は私が注目しているベルギー(≧∀≦)
イギリスのプレミアリーグをよく見るので、知っている選手がいっぱい!
FWのルカクとか、190cm90kgなのに超足が速くて、あんな巨体がゴールに飛び込んできたら轢かれちゃうよ(>_<)
さらに私のイチオシはデ・ブライネ。身体も強くて、パスの精度もいいのです。


ベルギーはいつか行ってみたい国の一つ。


ベルギーでおいしいチョコレートをたくさん食べたい(o^^o)
今年のバレンタインに買ったチョコもおいしかったな〜(自分用ではない)

そのチョコのパッケージ
  


Posted by ねむねむのん at 14:26Comments(0)日記サッカー

2018年06月25日

ワールドカップ

久しぶりのエントリーです。
しばらくブログをサボってました(^_^;)
大した理由はないのですが、グータラしてたらかなりの空白期間…。

また、ちょくちょく書いていきたいと、思ってます。

さて、ワールドカップですね。
深夜の日本VSセネガル戦を観て、今日は寝不足です。
しかもお腹の調子もイマイチ。
アジアンカレーと辛口麻婆豆腐を連チャンで食べるのはもうやらないと心に決めました。

サッカーファンなので、毎日サッカーが観れて楽しいです。
(テレビでほとんどが再放送だけど…)

私の注目はイングランドとベルギー
どっちも日本が決勝トーナメントに進出したら当たる可能性大!
楽しみだ〜。

テレビを観ていて気がついたのは、観客がバラバラに座っていること。
ある程度まとまっているものの、お隣に相手チームのサポーターグループがいて、仲良く応援してる映像が映されてる。

これってJリーグとかではあまりないこと。
だいたいきっぱりと二つに分かれるので、新鮮です(*´ω`*)

四年に一度のお祭りなんだなぁ。
ワールドカップ楽しんでいます(≧∀≦)
  


Posted by ねむねむのん at 23:42Comments(0)サッカー